茶漉し

忘れたくない言葉たち

運動後の気分の良さはなんだ?

ジムが終わった後はものすごく気分が良くて気持ちがいいのに、行く前はなんで面倒くさいのだろう。1時間後にはあんなに気持ちがいい状態が待っているのに、それを簡単に捨てようとしてしまう。

ところで、運動をした後はなんで気分が良くて気持ちがいいんだろうか? ずっと疑問だったのですが、その理由が『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』の冒頭に書いてありました。

運動すると気分がすっきりすることはだれでも知っている。けれども、なぜそうなるのかわかっている人はほとんどいない。ストレスが解消されるから、筋肉の緊張がやわらぐから、あるいは、脳内物質のエンドルフィンが増えるからーーたいていの人はそんなふうに考えている。でも本当は、運動で爽快な気分になるのは、心臓から血液がさかんに送り出され、脳がベストの状態になるからなのだ。 (引用:『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』)

運動したら疲れるんじゃないかと思ってました。
けど、気分が良くなるし気持ちもいい。不思議でした。

たしかに、ちょっとしんどいくらいのスピードで走ったり、ギリギリ上がるくらいの重量で筋トレをすると、より気持ちよさがアップする。 「心臓から血液がさかんに送り出され、脳がベストの状態になる」は納得です。